<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

切り絵 -花火-

d0096103_21452086.jpg

最近こんなものを作って居ます。

切り絵で花火♪

細かい作業が楽チンなデザインナイフでグイッ!と…そして、星空風に絵の具を飛ばして。
[PR]

by ririnomi | 2008-04-26 21:45 | 工芸

木製 -Body art-

4月18日。

かば工房のかばちゃんの所へお出掛け。

かばちゃんが以前、製作したこの裸体の木製オブジェ。

それにアクリル絵の具でririnomi式、Body artを施しました。

前から。
d0096103_1340359.jpg

実は、このオブジェに絵付けしている時から、何だかこの女体に小さな命が宿っている気がしてならなかった私。
なので、腕を絵で表し、お腹を撫でているようにデザインしました。

後ろから
d0096103_13402921.jpg


立体で凹凸があるとやはり、筆は動かしづらい。
しかし、この木製オブジェ。
下地処理をしてから絵の具を塗らなくってもアクリル絵の具がキレイにのってくれます。

黒でラインを引いてから、色を塗る。
全体に2.3回、色を塗り、最後にまたはみ出した絵の具の上から黒のラインをいれます。
そうすると、ギュッ!っと色が引き締まります^^

描いていて飽きなくって、また描きたくなるほど描きやすい・塗りやすいオブジェでした♪
なので。。。
ririnomiは、かばちゃんにお願いをしてきましたよぉーホッホ。


「かばちゃん。また。カキタイ。」(笑)^^

こちらが、このかば工房。
d0096103_1341424.jpg

男の勇姿!かばちゃん。
d0096103_13422498.jpg


自分で描く「絵描き」の前、何か始めたいけど。。。と思い、自分探しで色んなものに挑戦していた頃、BODY PAINT(1週間程度で消えるTATOO)にも挑戦していました。
回りまわって。。。
どこかに繋がるんですね^^
[PR]

by ririnomi | 2008-04-20 14:11 |

Secret vo.2

d0096103_22225468.jpg

[PR]

by ririnomi | 2008-04-13 22:23 | 写真

ある日の朝。。。

朝、目が覚めると白い物体が目に入る。

コーヒーよりも、音楽よりも

卵にイタズラ。

人んちの卵達。

すがすがしい朝だった。

ヒヒヒ。

d0096103_21495526.jpg

[PR]

by ririnomi | 2008-04-13 21:54 |

ririnomiブランド  t.o.h.o.

昔っから服や雑誌を作ってみたい願望アリな私。

洋服だけじゃなく、いつかね。自分の書いた文章と写真と絵とで雑誌にも挑戦してみたいんです。

でも、デザインは手書きが基本で^^

まずはやってみないと!


切り紙作品から
d0096103_14372996.jpg



d0096103_13275654.jpg




t.o.h.o.(徒歩)

どこまでも歩いて行こう。

時々立ち止まって、時々休みながら。

t.o.h.o.の『.』は歩くだけじゃなく、『時々』を大切に・・・と言う意図からつけています。

ゆっくり行きましょ。

ririnomiデザイン
t.o.h.o.
[PR]

by ririnomi | 2008-04-10 13:28 | デザイン

波動 -穏やかな時-

d0096103_1511261.jpg



身体に優しい味がする料理があって。

フワッとする空気が流れてる。

人の温かさって穏やかな時間を分けてくれる。

目に見えないものに伝わるもの。

ライオンのいえ。


ライオンのいえ
営業時間 14:00~24:00
定休日 毎週月曜日&第三火曜日
住所 〒064-0806
北海道札幌市中央区南6条西23丁目5-6
電話011-563-3114
[PR]

by ririnomi | 2008-04-10 02:02 | 写真

ネタ明かし -シリンジart!-

先日upしました《シリンジart》シリーズ。
vo.1とvo.2は同じ絵だとお気付きでしたか?^^

今日はそのシリンジart!のネタ明かしとまいりましょう♪

このシリンジart!ですが、使っているものはその名の通りシリンジだけとこの液体にしたアクリル絵の具だけ(笑)
d0096103_162833.jpg

シリンジって研究とか、あとは小さな子供さんにシロップなどを飲ませる時にも使用したりしますよね。

↓↓↓コレが噂の?これがシリンジです。
d0096103_1102962.jpg


このシリンジ。

見てお分かりのように、注射器のようにチューーーーッ!っと液体を出して使います。

っが!注射器のように細い針は当たり前にナシ。

・・・と言うことはですね、注入した液体が指先の力一つでドバーーーーッ!と溢れ出る訳なんですね。

こんな風に。
ドバーッ!とね(汗)
d0096103_162898.jpg


なので、そういう時は急いで溢れ出た絵の具で線を引く。
d0096103_162889.jpg


ドンドンと。急いでっ!迷ってる暇、ナシ。
アクリル絵の具は速乾性がありまして。。。すぐ乾いちゃうんです。

そして、そしてこんな感じになっていくんですよ~^^
d0096103_162834.jpg

あ~撮影用にと描きましたが・・・イケテマセンねぇ。この絵。


シリンジart!は常に緊張の連続。
気が付くと、息が止まってたり・・・・
奥歯かみ締めてたり?

え?そんなに緊張してないだろ?って?

してるんですよー

ハラハラドキドキ。
それがまた、楽しいんですよねぇ~^^
息止まってたりして苦しいんですけど(笑)

力の加減が難しいー!と思いながら。

どうしてシリンジなのか?とお思いになるかたもいらっしゃるかも?知れませんが・・・

お答えしますと。。。

シリンジに木工ボンドを入れて、細かい箇所の接着の作業をしていたら・・・

キュルキュル出てくる線が面白かったんですね(笑)^^

それで・・・つい。
[PR]

by ririnomi | 2008-04-10 01:06 | 色々

シリンジart! vol.1

d0096103_2263282.jpg
d0096103_227290.jpg

[PR]

by ririnomi | 2008-04-07 22:23 |

シリンジart! vol.2

d0096103_22164722.jpg
d0096103_2217699.jpg

[PR]

by ririnomi | 2008-04-07 22:18 |

大人時間-櫻珈琲煎房-

写真を載せると反響ってあるんですね^^
この間、載せた写真が予想外の反響がありまして。。。
「あの場所はどこ?」ってblogを見て下さった方によく聞かれました(笑)
隠れ場所の住所などは、追記として載せておきますね^^


さて。

【大人時間】

そう聞くと、どんな言葉が頭に浮かびますか?
私は【大人時間】と聞くと

●jazz
●コーヒー
●ワイン
●柔らかな光
●静かな場所
●のんびりした空間

・・・なんて言葉が浮かびます。

こうして仕事や製作を両立していると、気がつかないうちに時間を勝手に早回ししがちだったりもします。
「この日までに」や「今日中に」と言うこともたくさん出てきますしね。
でも、それをやり切った後は、ちょっとの【ゆとり】を持ちたい。

そんな時に行きたくなる場所。
櫻珈琲煎房
d0096103_21273319.jpg


柔らかい光の中で、静かに過ごす時間。
櫻珈琲煎房は、景観のいい場所にあるので、外を眺めながらのんびりコーヒーでも。
d0096103_21483986.jpg

美味しい物と美味しい時間。
d0096103_21481830.jpg


時間をのんびり動かしたい方へ。。。
(新・真・深)呼吸の出来る場所。
櫻珈琲煎房。
[PR]

by ririnomi | 2008-04-07 21:56 | 色々