<   2007年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

1/35

今日で3月の仕事も終了。
そして年度替わりはやってくる。

職場で一緒の科に居た方が、今日で定年退職を迎えられました。
勤務年数35年。

考えてみれば、私も一応会社員として働いていた時期も10年程はあるのですが「定年退職」の方を見送る機会が今まで一度も無かったんですね。
自動車販売店は平均、社員の年齢層が低く、その上人の出入りがとても多い。

人生で初めて見つめた定年退職。
35年の最後の一日は正直、胸が熱くなりました。
仕事は淡々と進む中、何も変わらないようで・・・・でも、確かに変わっていくようで・・・。
「35年」と簡単に言えてとしても、その長い時間を勤め上げるって並大抵のことではないはずで・・・。
これ以上は言葉になりません。


昨年から翌年(今年)定年定職を迎えられると聞いていたので、何かその際にお渡し出来たらなと思い、少しずつ少しずつ、職場の様子やそこから見える景色なんかを撮りためて今日まできました。
今は見て、何も思わなくてもきっと時間が経てば、いい思い出になるのかなぁ・・・そう思って。
記念に、blogにも載せておこうと思います。

アルバムを入れる封筒も一応作ったのですが・・・。
オイルパステルを使ってしまって、後でご迷惑な一品だったと気付きました(恥)
d0096103_0401447.jpg

主の居ない席
d0096103_0424339.jpg

お天気のいい日はこんな綺麗な夕日も見えました
d0096103_0443176.jpg


アルバムの一部ですが、最後は私らしく笑!!の写真で締めてみました。(お見せらできないのが残念です(笑))



35年の中のたった1年ですが、とにかく!楽しかったです。
色んなCDありがとうございました。
絵を描くとき、聞かせていただいていい作品作っていきますね!

長い間、本当にお疲れさまでした。
そしてありがとうございました

健康には気をつけて。。。
個展とBLOGでお待ちしてますね~♪
[PR]

by ririnomi | 2007-03-31 00:54 | 工芸

製作チュウゥ

相変わらず油彩にどっぷりつかっている今日この頃。。。
ここ1.2週間の間に、新たなririnomi的発見をしました。

あーだこーだ。
ゴチャゴチャ×2。
画面に線を引っ張ってしっかりパッキリ描いて⇒色塗りは飽きた・・・よ。(今は)
そうやって描いていく作品は、描きながらに飽きて、最後ストップ!
ふぅ~・・・と溜息も出るっていう。
ところで、「何であなたは飽きちゃうんですかねぇ???」って自問自答を繰り返し・・・。

ririnomiさんは、こんな「自答」を吐き出しました。
① ライブっぽくない、「あらかじめ決まった形」への色塗りが嫌!(つまんなぁ~い)
② 広い範囲に色が塗りたい!微妙な色をベタベタ塗りたいだけな・・・のっ!!!
③ 何も考えず、絵で色遊びがしたい。

                                         
そんなことを自分で自答したので、それからは来る日も来る日も
絵で色遊び
ノンストレス。
ノン溜息。

面白いんですよ。
面倒なこと一切お断りで、ある意味ライブで。
自分の絵ですから、煮ようが食おうがお構いなし!
下手な絵でもお構いなし!

きっとね~何じゃぁ????この絵!!!!コレ、絵じゃないよ(笑)って思われる方が大多数でしょうがそれも間違いではないと思います・・・よ。
人それぞれ。
私は描きたいものを描きたい・・・そんな女です。
失敗は成功のもと。成功は失敗のもと。

d0096103_02851100.jpg

製作途中につき、画像ちっちゃめ?にしてみました。
d0096103_0292375.jpg

これも含め、只今油彩4作品同時進行中です。全て製作途中ですので宜しく
[PR]

by ririnomi | 2007-03-29 00:36 |

have a nice day~マグカップ~

以前、お伝えしたショップのノベルティーマグカップ。
出来たよ~♪と連絡をもらいながら、なかなか取りにいけず、この間、ようやくお店に取りに行ってきました。
鼻歌交じりですよ(笑)
楽しみだぁ~~~!!っと♪

マグを発注納品してもらうまでに、ショップさん側の時間がナイ!!と言うことで、絵の原画だけ渡し、あとはショップさん&マグの発注業者さんにお任せ。
出来上がりは私も分らなかった・・・んですね。
でたとこ勝負!


マグは白と黒の二種類です。
☆白バージョン☆
d0096103_21451195.jpg

☆黒バージョン☆
d0096103_214643.jpg

ちなみに、取っ手部分が・・・・
d0096103_21465960.jpg

何だか、斬新な絵の使い方!
こういう絵(デザイン)の使い方もあるんだぁ~っと出来上がりを知らずして、原画をお渡ししてきた私は感激!

↓ 二つ揃って
d0096103_21572362.jpg

中にはしっかり
d0096103_21581991.jpg


初めて、絵が違う形になりました。
限定100個。
それって、考えてみるとすごいことですよね。
人の手に渡っているって・・・・すごぉーーーーーっく嬉しい!!!
このマグを見た瞬間、胸が一杯になりました。
4年前、絵を始めた頃はこんな風に自分の絵が形になるなんて、思ってもみなかった。。。
絵を続けてきて、本当によかったぁ。
ショップのお客様に使ってもらえてたら嬉しいな。

もし、このマグをお持ちの方がいらっしゃいましたらご一報下さいませ~♪
素敵なご縁に感謝しています。。。
ririnomi共々、have a nice dayを宜しくお願いします。

≪have a nice day≫
北海道旭川市1条7丁目 !EXC 1F
[PR]

by ririnomi | 2007-03-28 22:11 | デザイン

陶芸のイメージ

ご縁があって念願だった陶土での作品製作が昨年から始動した。
私にとっての「陶土」での作品製作はこんなイメージ。
d0096103_0442584.jpg

陶土での作品制作は、粘土に色を混ぜて練り込みをし型をとっての《クッキー作り》をしてるようだったり、粘土を三枚おろしにして《魚をさばく》ようだったり、《美容室》のようだったりと面白い。
陶芸作品と言うより、陶土作品が私には合うのかな。
[PR]

by ririnomi | 2007-03-23 00:56 | 陶土作品

我が街 -アートチャレンジ滝川ー

私の住む、滝川市(北海道)で何年か前からアートプロジェクトが動いています。
それは、デザイナーであり、彫刻家である五十嵐威暢さんが中心となって活動を続ける
アートチャレンジ滝川
と言うもの。

d0096103_017294.jpg

d0096103_015324.jpg

ランターンフェスティバル
d0096103_0162171.jpg

なかなか、面白いんですよ。
その活動。

・・・っていいますか参加されてる方々は、相当有名な方たちなんでしょうね?
私はこの世界のことに全くの無知でよくわからないんですけど。
たまぁ~に何かイベントがあったときはコッソリ見に行ってます。
ただ、この土地柄、なかなかartと言っても人を注目させるのは難しそうですね。。。
この活動がどうとかではなく、ARTと言う言葉を耳にするだけでワクワク♪する私にとって、自分が住む街で何やら面白そうなARTの匂いがグルグル回っていること自体、嬉しいのです。
我が家の近くに五十嵐威暢さん製作の
Dragon Spine/一の坂西公園 
もあるしね。
riri撮影のDragon Spine

ここ 太郎吉蔵で何か出来たら更に面白そぉ☆
[PR]

by ririnomi | 2007-03-23 00:34 | 色々

油彩突入!!

油彩・水彩・アクリル・ペンキなんかをグルグル周り、また油彩のあのネトネト感が恋しくなって本日から、また油彩に突入!
個展に向けてもう少し油彩の作品を増やそうと計画中です。
d0096103_23564692.jpg

油彩の混色が面白い~♪
久しぶりに楽しんでます。
あ~仕事したくない(笑)
[PR]

by ririnomi | 2007-03-19 00:00 |

ご無沙汰しています

皆さまご無沙汰しています。
放っておけばいつまでも・・・アチャ行ってコッチャ行ってと落ち着きのない私ririnomiですが(笑)
しっかり!
やることはやってますよぉ!
ウフフ。
最近、休日ともなれば遊び・遊び・遊び!
いえ、そんなことはなく・・・。
平日、普通の一般に仕事をしている私にとって休日は色々な用事も入る訳です。
今月は飲む・食べる機会も多く、まだまだ続く食欲月間。(体重増え気味。。。)
なので、職場の休憩時間に次に描きたいな~と思い浮かんだものをザッ!っと描いたりしています。
d0096103_23333910.jpg

ぞうさんの缶はちっちゃな色鉛筆。この絵が可愛くって、ずーーーっと持ち歩いています。
ポケットに入る大きさだし、ちゃんと鉛筆削りも付いてるんですよ。
あとは、水彩色鉛筆(LUNA)&水彩用の水筆。
このLUNAの色鉛筆もちっちゃいものを持ち歩き・・・です。
どこでも思いついたときに描けるようにね。

で、「あ~何だか、まだ遊びたい!」
と思っていたらこんな指サックをね。
ちょっとお借りする機会があり。
ついつい指に被せると遊びたくなるのがこの私・・・。
結局こんなことにもなる訳です(笑)
d0096103_23381179.jpg
皆さんこんにちは!!
コレ見てたら、背景を描きたくなっちゃいましたが・・・・残念ながら仕事の時間が始まり始まり。
現実に戻るririなのでした(笑)
そんなこんなでゆるぅ~~~っくですが絵描き生活しています。
ウフフのフ♪
[PR]

by ririnomi | 2007-03-18 23:47 | 色々

3/11② shichifukuこと佐藤久美子さんの個展へ

週末は動きまくってました。
法邑の後はEXBLOGでも、お世話になり、工房仲間のイラストレーター佐藤久美子ちゃんの個展へ。
d0096103_039860.jpg

カラフルカラフル。
それにしてもよく描いたねぇ~♪
この絵は、よさこい!のものだけれど細かい細かい・・・・。
d0096103_0402413.jpg

個展には、久美ちゃんの熱烈ファンが来ていました。
個展ってすごいね。
私の好きなこちらの絵。
道化師ギリヤークさんがモデルなんだそうです。
いつも見るたび目がいってしまいます。
d0096103_0421575.jpg


久美ちゃんの個展に行っての感想!
ririも頑張らないと!!!!
・・・です。
ホントそう思いました。
8月がドンドン近づいてくる~
[PR]

by ririnomi | 2007-03-13 00:43 | 写真

3/11① ギャラリー法邑へ

初めて札幌にある「ギャラリー法邑」へ。
d0096103_0174416.jpg

何しにいったのかと言いますと・・・ギャラリーなのに「お食事メイン」です。
こちら、ものすごーーーっく立派な建物で、ちょっとビックリしました・・・よ。
噂には聞いていたけど・・・中に入ってまたビックリ!
何だか、ギャラリーのイメージが変わります。
そう、お食事の場所が素敵なんです。(もちろん、ギャラリーも!)
そして美味しい!!!
箱膳が最高に美味しいんです!!
写真はね・・・・何となく撮れない雰囲気でした。(スミマセン)
なぜ、食事?と思われるかも?!知れませんが、私の親友がとうとう30歳!になりまして、その誕生日祝いに・・・と言うこともあり、サプライズ!もしたいって言うことで。
記念にね。
d0096103_0253485.jpg

実は、私のお友達がこちらで働いていて、連れて行った親友の誕生日祝いにサプライズ!したいの♪と話した所、本当にサプライズを・・・してくれたんです!!
もう、ビックリ!
せっかく、写真撮ったけれど・・・・ここに載せられないんですね。
それがすごく残念。
親友は、そのサプライズと、法邑のスタッフの皆さんに温かいお言葉をたくさん頂いて感激!していました。
オーナーさんも本当に親しみやすく温かい方でした。
また行きたぁぁあ~い!そんな気持ちになるギャラリーです。
この日は次の個展の搬入で、ギャラリーはお休みでしたがririはしっかり覗いてきました!(笑)
何でも勉強ね♪
サプライズを考えてくれたAYAちゃん、本当にありがとう♪
[PR]

by ririnomi | 2007-03-13 00:36 |

Mrs.酒豪とのひととき

以前、お伝えしたMrs.酒豪が3/10(土)に我が家へ参りました。
彼女は今の職場で一緒に働いていた人です。
出会ってまだ一年ってことにこの日、初めて気が付いたけれど・・・・。
もう、4.5年友達で居るような・・・前から知っているような・・・いつもおかしい私達二人(笑)
「Freedom」という言葉をこよなく愛する私達は、性格が似ていて、まぁ、そのまま。。。どうにも止まらない女二人とでも言う感じ。
職場でも、プライベートでも、くだらないことを言い、笑い。
そして、とことん深い所まで腹を割って話せる人。
そんな彼女が旦那さんの転勤で、この地を離れていくことになりました。
なので、ririは春巻きや、ラザニアや・・・・とあれこれ5品程、前の日から仕込み、居酒屋風にして、ビールを飲んでもらいました♪ガッツリと!(私も)
Mrs.酒豪とか言いながら・・・普通に飲んでたな。
おかしなネタがないよ(笑)

彼女とは色んな話をするけれど、いきつく所はいつも「生きてることに感謝だよね」ということです。
健康で、五体満足で生きている・・・不平不満をついつい言いがちだけど、「生きてる」ってすごいよね。そのことに感謝だよねと話しています。
彼女は時間があると「献血」に行き、ドナーカードまで持っている。
きっぱり!ハッキリ!明るく!前向き!
ちっちゃい体からは想像がつかない程のエネルギーを発しています。

この絵は、彼女の自宅にあります。
d0096103_09402.jpg

彼女と一緒に過ごした時間は最高にHAPPYでした。
職場で育てている「カボチャ」と一緒に。。。
ありがとう!ホッスゥイー!
[PR]

by ririnomi | 2007-03-13 00:23 |