<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ririnomiコラージュ

昨年の暮れ、今年の札幌での個展をするにあたって大変お世話になっている方から私の作品を使ってのコラージュの依頼を受けました。
しかし、なかなか手がつけられず、付けたらつけたで行き詰まり・・・。
今に至ります・・・。
自分の作品を使って行き詰る私って・・・。一体・・・。
いつもコラには英字新聞や絵の具なんかも使うけれど、今回は作品ONLYで行こうと決め製作にかかることに決めたのですが、正直、凹みました。。。
自分を見てしまった感じです。。。
でも、今の現状はコレ。
女としての私が不在・・・です。。。。
ピンクもない・・・です。。。
イケテナイ。。。
d0096103_2319557.jpg

[PR]

by ririnomi | 2007-01-22 23:22 |

LOVE 姪ちゃん

やっと我が家のお正月が終わりました・・・。
と、言うのも福岡に住む兄一家が帰省してきていたのです。
そして今日バタバタと帰郷。。。
本当にもうバッタバタ!
私は平日仕事のなので、日中、姪っこ(女の子)×2とは遊んでやれず・・・。
夜はここ三日、ずーーーっと2人のお話相手してました。
上の子はいつもずっと私にベッタリで車や食事も隣同士。お風呂も一緒。寝るときも私が寝かしつけます。
そして昨晩は姪が(上の子5歳)私の部屋に遊びに来て、絵を描いて行きました。
d0096103_18345117.jpg
もう。真剣!!!!
d0096103_18401624.jpg

私がアクリルの仕上げでよく使う、綿棒でお絵かき!
「綿棒でお絵かきすると?」って最初は不思議そうだったけど、やりはじめると、「ピンクとあか混ぜたらきれい~!」とか「ここに赤かけてもいいと?」とか言って「面白い」って言ってました。
可愛い~♪
d0096103_18421795.jpg

彼女の作品。
Hina 5歳
ピンクが綺麗に出ていました。
アクリルだったから、お手てカピカピになっていたけど・・・(笑)
いろんな所に絵の具付いていたぇど、満足そうに「お休みさない。ありがと!」って言って寝ました。

そして今日、一家は温かい九州へ帰って行きました。
d0096103_18423939.jpg

少し寂しいけど、また半年後ね。・・・にしても下の子(Miho 2歳)はちっちゃいなぁ。。。
カワイイ。。。

さて、お正月も終わったことだし、年が開けてからは少しのんびり製作してきたのでそろそろ本格的に始動かな。
[PR]

by ririnomi | 2007-01-21 01:33 | 色々

ririの通う浮浪工房

師匠の個展の帰り、友達&友達の妹と師匠宅のお邪魔し、向かいにある工房も師匠は2人をご案♪
終始、この二人ゲラゲラ笑ってました。。。
本焼きが終わった窯の中・・・
d0096103_123299.jpg
ririのつくった「顔」が彼女達をお出迎え・・・ワー!とかキャー!とか言いながら・・・(笑)
和やか・・・二人ともとっても楽しそうでした。
こちらが浮浪工房
d0096103_0595611.jpg

外壁も師匠の作品です。
d0096103_101965.jpg

私も失敗したらここに張り付けよ~っと
[PR]

by ririnomi | 2007-01-21 01:02 | 写真

内海 真治~レインボープラネット展~ 

今日は私の通う「浮浪工房」の内海先生の個展へ友達&友達の妹と出掛けしてきました。
この、友達&妹、可愛い~♪を連発し「これが欲しい!!」と言ってました(笑)

d0096103_0412065.jpg
私が、工房で絵付けや色々作業をしている間、師匠はセッセとこの個展の作品を作っていたので、何だか綺麗に並べられててちょっと一安心した感じ・・・。
やっぱり、師匠に似てますね~
「オールウエルカム♪」みたいな感じ?!

d0096103_0435170.jpg
私も作っていますが、ガラス作品。後ろにつららが下がっていて・・・北海道の冬をみたような。お気に入りの一枚です。
d0096103_045511.jpg

私のブログから師匠の「浮浪工房だより」に飛べますので、興味のある方やお近くの方は是非是非、喫茶&ギャラリーひび木へ足をお運びくださいね!
ririも今年10月、こちらで個展開催です☆
[PR]

by ririnomi | 2007-01-21 00:49 | 陶土作品

jazz

最近、私の絵を描く時間は職場が多くなってきました。
職場でのちょっとした休憩時間やお昼休みに、使用済みのコピー用紙の裏を使ってザッ!と描きます。
この絵も今日、職場のお昼休みに描きました。
シーンとしていて、でも人が居て、張り詰めているような・・・息が抜けるような・・・。
いい「気」がそこにはあり、一気に絵を描くその時間がたまらなく好きです。
絵を描いては、英語で文にしたいものを日本語で書き、英単語を並べ文にし携帯の翻訳を見ては間違いを直し、覚えたり・・・それが毎日の日課になりつつあります。

Jazz!
私の年上のお友達が歌っています。
この絵のモデルはその彼女。
多分、もうすぐ世に出ていくでしょう。
彼女はたくさん私に絵を描かせてくれました。
彼女の事務所や自宅にも絵はあり、Tシャツ・ジーンズにも絵付けさせてもらいました。
お互い、やりたいことを持ち続け色んな話を出来る存在です。
そんな彼女、最近幸せを見つけたようです。
ずっと探していた人・・・。
歌で愛を伝えられる相手。
彼女の歌にはパワーがあり、切なさがあり、強さがあり、愛があり、聞くたび私は涙をこらえることが出来ません・・・。
これからもいい歌を。
Love is put on jazz.
私も愛する人のことを想って絵を描きたい!!そう、思います。
d0096103_0415218.jpg

[PR]

by ririnomi | 2007-01-19 01:04 |

love

【信じる力は生きる糧であり、心の持ちようね】
…大切な友達がくれた言葉。
d0096103_013217.jpg

[PR]

by ririnomi | 2007-01-17 00:30 |

NEW YORK

NEW YORKへ行きたい。
なぜか分らないけどNEW YORKの街を自分が歩いている気がするから。
少しくらい英語を知りたくって最近ヒヤリングのCDをかけている。
・・・となぜか落ち着く。
去年、京都へ行った時も、長崎へ行った時も・・・外国人が多くてそこらじゅう英語英語英語・・・。
私は日本語の会話を聞くより英語を聞いている方が何なぜか心が落ち着いたりする・・・。
無闇に外国人の団体の側に行っては会話を聞いていたりして、面白かった。


行きたい場所
NEW YORK
d0096103_23474771.jpg

今、飛びたい場所
NEW YORK
d0096103_23484863.jpg

何を感じる?
NEW YORK
d0096103_23493638.jpg


必ず行くよ。
[PR]

by ririnomi | 2007-01-17 00:11 |

love

「愛」は幾重にも重なり合っている気がする。。。

d0096103_0243766.jpg

[PR]

by ririnomi | 2007-01-15 00:25 |

アームウォーマー?!リストバンド?!包帯?!art!

私の腕だとあんまりパっとしないけど・・・。
きっと男の人の腕なら格好いいかな?
私は腕(手首&手・足の指)だけ異常に細いんです。。。(そこだけね♪)
ブレスレットも市販のは油断すると抜け落ちるし・・・指輪もだいたいはサイズ直しが必要。。。(7号でも大きいです)
変なところで苦労します。
このアームウォーマー?!リストバンド?!包帯もどきは男の人にいいかな?って思いまして・・・。
布に布用ペンで着色しました♪
ギコギコと♪
赤&グレーって組み合わせ好きなんです。
布なので、違う風にも使えるし・・・。
私はきっと「何フェチ?」って聞かれたら、迷わず「腕&手」のフェチですね(笑)
男の人の腕の筋が好きなんです!!!
あと手もね。
物語がある気がするんですよぉ(笑)←この先はマニアックになるのでやめときます。
・・・って私だけかな?
d0096103_027143.jpg
逆さまにつけるとこんな感じ
d0096103_0283020.jpg
皆さん、何フェチですか~~~~????
[PR]

by ririnomi | 2007-01-13 00:29 |

返信ならぬ変身!封筒

もっとゴチャゴチャと付け加えたかったけど、とりあえずはここまでが限界。。。。
新聞紙とカレンダーの色味がなかなかいい感じ。
d0096103_2194355.jpg


やっぱり見る度、手を加えたい!!!
・・・ってことでこうしてみた。
ド!ピンク!!
ピンクですよ。
今年はピンク!!
恋愛・愛情・優しさ・母性・エロス。。。
そして自責の念でもあるピンク。。。
私にしか出せないド!ピンク!!を絵に、MONOに出したいな。
今年はピンクですよーーーーーっ!!!
d0096103_21125679.jpg

変身後の封筒どうですか?
[PR]

by ririnomi | 2007-01-10 21:20 |