<   2006年 12月 ( 54 )   > この月の画像一覧

ありがとう2006年

たくさんのご縁に恵まれた2006年。
本当にたくさんの方々に出会うことができました。

年の始めは、年末に陶土を触っていることなんて考えてもみなかった・・・。
ブログなんて頭にもなかった。
結果はどうであれ、いい・悪いは別として一生懸命物事に取り組んできたつもりなので後悔はないかな。
でも、来年の目標はしっかり見つけましたよ。
来年の目標?らしきものをを胸に持ちつつ、【いい加減】で【適当に】…。
いやいや、私の師匠曰くこれは【良い加減】で【適量に】と言うこと。
素晴らしい!
こんな感じにやっていけたらなと思います♪
実はこれが一番難しいのですが(笑)

この絵が今年のブログ更新最後の絵になります。
d0096103_0152490.jpg

悲しみや、辛さ・苦しみ・寂しさを抱えても、心落ち着けてしっかりと物事を見据えたい。。。
温かな人になりたい。
そして・・・鼻歌歌える余裕を持とう!!
そんな思いで描いた絵です。
そう、鼻歌歌える余裕って、バカっぽいと思われるかも知れませんがとっても大事♪
頭のてっぺんからも下からも鼻歌~♪
辛いことなんて大きな鼻歌で消してしまおう!!
ちなみに見えづらいとは思いますが、頭からは無数のハート型が出ています。
今年お世話になった皆さんに、「ありがとう」
そして「ハート」を♪
年賀状が到着したらアクセスしてくれる人が増える?かと思いますが・・・ririはこんな感じでやってます!
どうか良いお年を~~♪
[PR]

by ririnomi | 2006-12-30 19:14 |

12年前の絵の具

片付けていたら出てきました。
12年位前、高校の選択美術で使っていたポスターカラー。
それで描いてみました。
あの頃、選択美術で何を描いていたのか記憶すらないけれど・・・。
…と言うか高校で勉強してた記憶がない。
私は野球部のマネージャーをしていて、その記憶しかありません。
学校祭も大会で出てないし…テストも大会で普通には受けてないな。
一体何を勉強してたのやら…。
さすがに12年程前のものなので、生きていたのは12色中カーマインの一色だけでした。
何だか自分の歴史を見ているようで、複雑だったけど…。
でも、まだ使えるって喜びがあって、固形になっているものも水を含ませ生き返らせました。
白が混ざり合うこの気持ち良さ♪
結構いい気持ちでしたよ。
d0096103_0341969.jpg

[PR]

by ririnomi | 2006-12-29 00:41 |

雨の中

アメハヤムケド

アメハフル

d0096103_01530100.jpg


アメハフルケド

アメハヤム

ウルウルシテル

アメノナカ。。。

イツモミテイル

ユメノナカ

トオクガミエルトコワクナル
[PR]

by ririnomi | 2006-12-29 00:30 |

魔女のお部屋

今日は、部屋の大掃除。
普通に生活しているぶんにはそんなに汚れないんだろうけど・・・私の場合、部屋で石膏練ってボード作ったり、油絵描いたり、アクリルでドリッピングしたりすると、もう、部屋が大変なことになってしまって。。。
片付けるのが一苦労。。。
今年は陶芸用の絵の具&ウッドステインも増え、絵の具仲間が増えました♪

この部分だけ見ると「魔女っぽい!」と思われる?!かも知れないこのお部屋・・・。
そう、知ってる方もいらっしゃると思いますが私の部屋の一角です。
CDを詰め込んでいる場所の上なんですが・・・。
私、天然石好きなので、天然石がたくさん散らばっています。。。
d0096103_23413440.jpg

先日、UPしたガラスの作品第2弾。
名付けて「魔女party!]
魔女がロウソクを持っている?かのように絵付けしました。
ウフフと笑ってね。。。
d0096103_23433677.jpg
全体はこんな感じ。。。。
d0096103_23444562.jpg

ボンヤリ・ユックリ。。。ユラユラと。。。
ここ何ヶ月かは慌ただしくって、「暇なんだけど忙しい」日々・・・(笑)
あまりのんびりしていなかったので?!
今日は休日ぅ~♪
[PR]

by ririnomi | 2006-12-27 23:55 | 工芸

art park in Takenobu Igarashi

私の家のご近所(徒歩5分)には滝川出身の彫刻家の五十嵐威暢さんの作品(通称:ニョキニョキ)があり、間近で見られます。
このニョキニョキ、とっても高いオブジェなので、空と一体になってユラユラ揺れている錯覚を起こします。。。
d0096103_1371911.jpg

近くに保育所や小学校もあるので、夕方は子供達のいい遊び場・・・。
ちびっこ達を見守っている。。。

ここで絵なんかを描いてると小さい子によく話しかけられます。
「何描いてるの?」って・・・(笑)
d0096103_1374016.jpg

公園で元気に遊べるのは今の時代幸せなことなんだろうな。
[PR]

by ririnomi | 2006-12-27 13:21 | 写真

art park in モエレ

これは今年の6月、昨日紹介した親友の誕生日に札幌のモエレ沼に行った時。。。
初めてこの噴水を見た時は、「これって噴水じゃない!!!」ってもうビックリ!
噴水の域を超えています。。。
昼間はこんな感じ・・・。
奥に見えているのが人。
どれだけ噴水の水高く上がっているかお分かりになるかと・・・。
かなり噴水から離れても全部が写真に納まりませんでした。
d0096103_12552538.jpg

夜はこんな風になります。
夏の広大な公園のすがすがしさと、この噴水。風・・・。雰囲気のいい公園ですよ。いい写真じゃないけれど。。。
d0096103_12554934.jpg

[PR]

by ririnomi | 2006-12-27 13:04 | 写真

余談ですが・・・

今日、4ヶ月振りに親友からメールがきていました。
7:30に起床し、起きたら珍しくこんな時間にメール有り。
彼女からメールが来た時間は朝の3時半らしく。。。私はもちろん寝ていました。
「久しぶりだなぁ~」ってメールを見たら「久しぶり。ちょっと心配になって・・・。気を付けてとしか言えないけど、何かして欲しいことある?」って・・・。
私と彼女の会話の中に「何がどうしてこうして・・・」は、大抵ありません。。。
この彼女からのメールで、私から彼女が「何か」感じてるということが私にも分り、返信したら最近、私のことが気になっていたということ。。。

まぁ、それはいいのですが4ヶ月間、一切連絡を取り合わない私達・・・。
これがいつものことなんです。
私もこちらからあまり連絡を取る方ではなく・・・向こうも・・・と言うか、べったり女の子!というタイプの友人が少なく、私の周りはみんなこう。。。
連絡取るだけが・何でも開けっぴろげに話すだけが「親友」ではないことをみんな知っているんです。

どこに行っても、何しててもそれは本人の自由。
いつも頭に「存在」があるから何かあった時は連絡してね。
して欲しいことあったらするから。

・・・って言う感じ。

嘘つこうが、どっか行こうが、彼氏が出来ようが本人次第。
ただ、自分に嘘はつかないでね・・・って言う関係。
楽チンです。とても♪
メールや電話が普通にある時代・・・。
何だかお手軽だけど、メールの回数や物質の表面だけで全てをとらえるのってどうなのかな?と思います。
もっと人って心の奥に「気持ち」があるはず・・・。


この彼女、4ヶ月会わない間に滝川から札幌へお引越ししていました(笑)
今はお店の看板描きで大忙しとか。
彼女も繊細な絵を描く絵描き&エステシャン!
来年は私も個展をするので、見に来てくれるらしいです(笑)
お互い芸術の世界で生きよう!ってメールをくくりました。

そんな彼女と遊んでいた今年の夏。。。今の寒さからじゃ想像出来ない北海道の短い夏です。友人宅のベランダ~♪二人でセッセと物を並べる・・・
d0096103_151312.jpg

暑かったので、水に氷と庭のハーブ&咲いていたあじさいの花びらを入れて・・・足水。ここに足をつけます。冷たくって気持ちいい!
d0096103_164111.jpg

水に浮いたハーブとあじさいの花びら。とっても綺麗でart!な感じ。
d0096103_1125067.jpg

浮いているものを手にとってブーケに♪爽やかな色合いが夏にピッタリだった。
d0096103_1111147.jpg
この人が友人。これは一緒に行ったイサム・ノグチのモエレ沼にて・・・
d0096103_1143617.jpg
ヨーコ☆
[PR]

by ririnomi | 2006-12-27 01:25 | 色々

やわらかな光

工房へ通うのも年内は今日で終了。
あっ!っと言う間の2ヶ月・・・。
今年の10月末に師匠に出会い、11月頭から工房へ行かせていただいています。
師匠と話していると、とにかく笑いとユーモアがあります。
でも、その中に「大切なキーワード」がいつもあり、いつも納得!
師匠みたいな大人の方がもっとたくさん日本に居たら良いのに・・・・って思う私。
師匠を見ていると何だか訳も分らずギスギスしている「日本」ってどこにあるの?という感じです。
もっと人はおおらかに生きられないものなんでしょうかねぇ?疑問・・・。

今日は22日に製作した作品が出来ていたのでUPします。
真ん中の青いガラスに絵付けしました。
男の人が笛を吹いている風にしたんですが、窯の温度が高かったらしくビョーーーン!と伸びてます。それもいいっか♪
d0096103_02491.jpg

[PR]

by ririnomi | 2006-12-27 00:03 | 工芸

心模様

今日は年賀状も出し終わり、何だか年末モードに入った感じ・・・。
よく考えてみたら、ここ何年間か私は大晦日直前までセッセと職場でお仕事していた。
会社で大掃除し、帰ってきたらまた部屋の大掃除。。。
特にイベントごとをしない私にとって、一年で一番忙しいのはこの年末。
新年を気持ちよく迎えたいので、年末には大掃除して、部屋にお花を飾るのが恒例です。
今年は明日工房に行ったら、年内は終わり。
ゆっくり大掃除・・・かな。

今日の心模様・・・。
色に例えるならブルー。
真っ青な空や、真っ青な海にフワフワと漂っていたい気分です。。。

変わった筆をずっと前に購入して使っていなかったので、使ってみました。
筆先が手術用のメスみたく斜めカーブで揃っています。
クルクルクルクル・・・フワフワと・・・。

d0096103_2333625.jpg

[PR]

by ririnomi | 2006-12-25 23:49 |

Cage of solitude

孤独は檻に入っていて。
d0096103_110830.jpg
d0096103_1103597.jpg




呼ぶまで出てこなくていいから・・・。
d0096103_1121846.jpg
d0096103_1123210.jpg

[PR]

by ririnomi | 2006-12-25 01:13 |