カテゴリ:色々( 46 )

BIRTHDAY PARTY&お雛祭り 

昨晩は、陶芸&工芸でお世話になっている私の師匠、浮浪工房の内海真治先生宅で≪BIRTHDAY PARTY&お雛祭り≫でした。

参加者
・内海真治の「浮浪工房」の弟子?!達
・先生の奥様の病院関係者
・ご近所の皆様 
・and 先生の愛犬momoちゃん               

計.17~19人?!(たくさんの人で人数が微妙です(笑))

みなさんが集まる前から、お品書きを書くこのお方・・・
d0096103_20533388.jpg


exblogではshichifukuことイラストレーター佐藤久美子ちゃん!
わたくし、こんな絵を描いています~Look at my ART!
このおしながきを見ての通り、多国籍!多種類!!
珍しいご馳走がたっくさん!
d0096103_2105693.jpg

先生の姪っこちゃん、exblogではAkubiことエミちゃん
あくびのつぼが、普段はなかなか食べられないヴィーガン食を作ってくれていました。
それに、手間のかかるお料理いっぱい・・・ありがとう。
何て言っても、誰が何を持参して、会場に集まるかは来て見ないと分らない・・・。
「これ持ってきてね~」なんてないんです!
なので・・・とりあえず・・・私は作りたいもの作って持っていきました(笑)
お品書き一枚目の下から3行はririの持って行ったお料理ですよぉ~♪
普段、あまり・・・いや、ほとんどお料理に興味を示さないririですが・・・
この時は頑張りました~!
やれば出来る!!
その精神(笑)
・・・と、何でも受け入れてくれそうな、この皆様(笑)
「美味しいよ!」っと言われたときはホント嬉しかったぁ~♪
ちなみに≪鶏肉のマスタード煮込み≫
は、いつも私のblogに来て下さってるsolaさんのレシピをお借りして・・・
solaさんのチキンのマスタード煮作ってみました♪

もう、すごい人!
この日、初めてお会いする方ばかりでしたが、とーーーーーっても楽しくって笑ってばかりでした。
あ、師匠、こっち見てる(笑)
d0096103_21125365.jpg

momoちゃんも、参加してるもんね。
d0096103_21142795.jpg


そうそう、この日のメインディッシュはこちら!
「中年マンダム、ソーセージ作りに挑む」浮浪工房便り
このソ-セージ!
メチャメチャ美味しかったです~♪♪
こんなサプライズ、最高!
中年マンダム最高!
また、お願いしたいです。 by 弟子


何だかね。
ここは(内海宅&浮浪工房)居心地いいんですね。。。。
時間があってないような。
忙しい・・・そんな言葉、ここ世にあったかしら?
・・・みたいな。
誰とでも気軽に話せて、皆あっかるくって!
笑いが常に絶えない。。。。
結局、夜中までずーーーーっと笑っていました。
楽しい時間をみなさん、ありがとうございました♪
[PR]

by ririnomi | 2007-03-04 21:02 | 色々

物作りへの思い

チビっこ(姪っこ×2)に、ちょくちょく物を作って送ります。
何色が好き?って聞くと上の子は
「きいろがだーーーいすき!」
そう、この子はホントに小さい頃から黄色が大好き。
ひまわりみたいな女の子。名前はヒナ。漢字で「陽菜」と書く・・・。
甘えんぼの、のんびり屋。
下の子は「〇△×・・お!」
・・・ん・・・?
「ミホちゃんは青い色が好きなの~?」
目を大きく思いっきりコクッ!とうなづく。。。
この子は青。名前はミホ。漢字は「海帆」と書く・・・。
クールで活発!嫌はイヤ!みたいな・・・(笑)
去年、陽菜ちゃんの為にTシャツに絵を描いたんですよ。
黄色いTシャツに彼女の顔~
油彩で描いてるから、お洗濯もOK!
サル真似してる彼女達・・・(笑)
d0096103_23435365.jpg
なぜか彼女はデルモ立ち。。。
d0096103_23451820.jpg
姿勢がいいっていいことだねぇ~♪
「このTシャツはどこに行っても評判がいいの~♪」と義姉。
「ねぇ~ミホの分も早くTシャツ作ってよ~!」と兄。
・・・ってことで作りました!
おチビちゃん、二人分のTシャツ!
☆陽菜T☆
d0096103_2349986.jpg
☆海帆T☆
d0096103_23504277.jpg

それだけじゃ、九州とは言え寒いでしょ?と市販のパーカーにネルシャツ生地を縫いつけて・・・
d0096103_235348.jpg
ちゃっかり、私のネームを入れたワッペンを作り貼りました♪
d0096103_23535558.jpg

何だかチビっこの物を作って居るときって、またいつもとは違った気持ちになって楽しいんです♪
ちーーーっちゃいお洋服を裁縫してると、彼女達の笑い声が聞こえてきそうで。。。
とても楽しいですよ♪
今度はボタンも手作りして、ポシェットでも作ろう!
[PR]

by ririnomi | 2007-02-12 00:00 | 色々

春のにおいにウキウキ♪

北海道は最近「春のニオイ」がしてきています。
何とも言えないウキウキするいいニオイ♪
私は北海道の春~の季節が大好き!!
4月生まれのせいか、ウズウズしてきます。。。
この無鉄砲な性質が輪をかけて無鉄砲になりそうな、そんな季節(笑)
今日はこんな格好で旭川へ~♪
おへそが出てるし・・・。
ちょっとおへそをしまって、車に乗って外出外出。。。
d0096103_22334444.jpg


春のニオイとは言え、北海道はまだまだ冬の寒さ。
旭川は買い物公園の通りが氷像でいっぱいでした。
d0096103_22424970.jpg

これを製作されてる方たちは某有名ホテルのコックさんばかり。。。
物を作る・・・生み出すって、厳しくも美しい。。。
そんな感じがします。

私は氷像を見て歩きながら街をブラブラ・・・。
そして、BODY SHOPでいい香りを見つけちゃいましたよ♪
cassis rose オードトワレ
実は私、大の香水好き!
色んな香水を持っていますが、中でもサマームーンがお気にです。
でも、もう残りわずかなので、今はランコムのミラクルを愛用。
そして今日見つけたこの香り・・・♪
ほのかに香る、い~香りです♪
この香りが気になる方はBODY SHOPか私の所へお越しください・・・ませ(笑)

久しぶりに休日を満喫しています。。。
今週は何かと忙しかったぁ。。。

さて、これがhave a nice dayで購入したアルパカの毛で作られているポンチョです。
d0096103_029261.jpg

ポンチョの色柄がめちゃめちゃ可愛い!
しかも薄いのにとっても温かいのです。
まだまだ活躍しそうなこのポンチョ。。。

だけど・・・。

早く暖かくならないかなぁ。。。
色んな自然の色がたくさん見たいです。。。
雪の白はもうホンットに見飽きました・・・。
[PR]

by ririnomi | 2007-02-10 23:15 | 色々

LOVE 姪ちゃん

やっと我が家のお正月が終わりました・・・。
と、言うのも福岡に住む兄一家が帰省してきていたのです。
そして今日バタバタと帰郷。。。
本当にもうバッタバタ!
私は平日仕事のなので、日中、姪っこ(女の子)×2とは遊んでやれず・・・。
夜はここ三日、ずーーーっと2人のお話相手してました。
上の子はいつもずっと私にベッタリで車や食事も隣同士。お風呂も一緒。寝るときも私が寝かしつけます。
そして昨晩は姪が(上の子5歳)私の部屋に遊びに来て、絵を描いて行きました。
d0096103_18345117.jpg
もう。真剣!!!!
d0096103_18401624.jpg

私がアクリルの仕上げでよく使う、綿棒でお絵かき!
「綿棒でお絵かきすると?」って最初は不思議そうだったけど、やりはじめると、「ピンクとあか混ぜたらきれい~!」とか「ここに赤かけてもいいと?」とか言って「面白い」って言ってました。
可愛い~♪
d0096103_18421795.jpg

彼女の作品。
Hina 5歳
ピンクが綺麗に出ていました。
アクリルだったから、お手てカピカピになっていたけど・・・(笑)
いろんな所に絵の具付いていたぇど、満足そうに「お休みさない。ありがと!」って言って寝ました。

そして今日、一家は温かい九州へ帰って行きました。
d0096103_18423939.jpg

少し寂しいけど、また半年後ね。・・・にしても下の子(Miho 2歳)はちっちゃいなぁ。。。
カワイイ。。。

さて、お正月も終わったことだし、年が開けてからは少しのんびり製作してきたのでそろそろ本格的に始動かな。
[PR]

by ririnomi | 2007-01-21 01:33 | 色々

2006.12 クリスマスpresent ありがとう♪

昨年ブログで知り合ったアーティスト「colino」ちゃんからいただいた2006年クリスマスpresentです~♪
ありがとうね。colinoちゃん!!!
colinoちゃんは、エコ&artを融合させてるアーティストさん。
彼女とは、結構似ている所があり、意気投合しました。

あまりによく出来ているのでブログに載せさせていただきます。
心のこもったpresentがとーーーーっても嬉しかったです。
一生懸命作っているcolinoちゃんの姿が目に浮かぶよう・・・。
ブログを始めて良かったと思うのは、ここでしか出会えない「人」との出会いです。
もちろん、会ったことのないcolinoちゃんですが、私にとっては本当に大切なartを愛するお友達です。
嬉しい出会いに感謝しています。

CDが入っているケース!!!シブイ!!ダンボールで出来ているみたい。。。この文字みたいのが気になります。
d0096103_2293129.jpg

これぞ「絵colino!!」左右に一枚ずつCDが入っていました!感動ぉ~~♪
d0096103_22112591.jpg

ここも格好いい!!
d0096103_2213223.jpg

ririからはこれをcolinoちゃんに~♪ペイントストーン!and moreです。
d0096103_22434553.jpg

colinoちゃんに、今年もたくさん幸せがありますように。。。

colinoブログはririの「エキサイトブログ」欄より「絵colino 専用☆雑っギャラリー」から入って下さいね。
[PR]

by ririnomi | 2007-01-06 22:21 | 色々

余談ですが・・・

今日、4ヶ月振りに親友からメールがきていました。
7:30に起床し、起きたら珍しくこんな時間にメール有り。
彼女からメールが来た時間は朝の3時半らしく。。。私はもちろん寝ていました。
「久しぶりだなぁ~」ってメールを見たら「久しぶり。ちょっと心配になって・・・。気を付けてとしか言えないけど、何かして欲しいことある?」って・・・。
私と彼女の会話の中に「何がどうしてこうして・・・」は、大抵ありません。。。
この彼女からのメールで、私から彼女が「何か」感じてるということが私にも分り、返信したら最近、私のことが気になっていたということ。。。

まぁ、それはいいのですが4ヶ月間、一切連絡を取り合わない私達・・・。
これがいつものことなんです。
私もこちらからあまり連絡を取る方ではなく・・・向こうも・・・と言うか、べったり女の子!というタイプの友人が少なく、私の周りはみんなこう。。。
連絡取るだけが・何でも開けっぴろげに話すだけが「親友」ではないことをみんな知っているんです。

どこに行っても、何しててもそれは本人の自由。
いつも頭に「存在」があるから何かあった時は連絡してね。
して欲しいことあったらするから。

・・・って言う感じ。

嘘つこうが、どっか行こうが、彼氏が出来ようが本人次第。
ただ、自分に嘘はつかないでね・・・って言う関係。
楽チンです。とても♪
メールや電話が普通にある時代・・・。
何だかお手軽だけど、メールの回数や物質の表面だけで全てをとらえるのってどうなのかな?と思います。
もっと人って心の奥に「気持ち」があるはず・・・。


この彼女、4ヶ月会わない間に滝川から札幌へお引越ししていました(笑)
今はお店の看板描きで大忙しとか。
彼女も繊細な絵を描く絵描き&エステシャン!
来年は私も個展をするので、見に来てくれるらしいです(笑)
お互い芸術の世界で生きよう!ってメールをくくりました。

そんな彼女と遊んでいた今年の夏。。。今の寒さからじゃ想像出来ない北海道の短い夏です。友人宅のベランダ~♪二人でセッセと物を並べる・・・
d0096103_151312.jpg

暑かったので、水に氷と庭のハーブ&咲いていたあじさいの花びらを入れて・・・足水。ここに足をつけます。冷たくって気持ちいい!
d0096103_164111.jpg

水に浮いたハーブとあじさいの花びら。とっても綺麗でart!な感じ。
d0096103_1125067.jpg

浮いているものを手にとってブーケに♪爽やかな色合いが夏にピッタリだった。
d0096103_1111147.jpg
この人が友人。これは一緒に行ったイサム・ノグチのモエレ沼にて・・・
d0096103_1143617.jpg
ヨーコ☆
[PR]

by ririnomi | 2006-12-27 01:25 | 色々