カテゴリ:色々( 46 )

感謝

前回の投稿から、気が付けば10日以上経ってました。
毎日アッと言う間に毎日過ぎて行きますね。
実は私、先月9月の一ヶ月だけ(正式に言うと16日間だけど・・・)ご縁があってとある所でお仕事してました。
「絵の仕事ですか?」ってご質問なら・・・
「違うんですよ」(笑)
一般のお仕事です。
今も絵を描きながら一般のお仕事をしている私ですが、ちょうど今年、仕事を探す時期になり色々探していました。
こうして絵を描きつつ仕事をするスタイルを始めてから、約6年程経ちその中で転職も何回かしているので求職活動も結構慣れた?ものですが、今年の就職活動は過去6年間で正直一番厳しかったです。
うぅ~ん。。。
ホント大変だった。
どんどん追い詰められていく自分が分って沈没しそうになりもしましたが・・・
この通り(笑)!
今は元気です。

そんな中で、たった1ヶ月ですが短期のお仕事をさせて頂き、そこでたくさんの優しさに触れました。
休憩中「絵を描いているんです」と言う話をしていたら「絵を見せて!」と言う話になりまして・・・
1ヶ月の締めくくりの日には皆さんが絵やブサイク人形をポストカードにしたものを購入して下さったんですね。。。
私は、営業には向いてないタイプなので、どうも販売は苦手なんですが・・・
(まして自分のものは)
「私、売って来てあげるから!」って言ってポストカードを持ち、「全部売れたよ~良かったね^^」と言って最後に売ったポストカード代を私に渡してくれる。
そんな方も居ました。。。(泣)

最後の日。
挨拶する時は、ずーっと居た職場のようにウルウルになって声が震えてしまいました。。。
今、思い出してもウルウルきてしまいます。
みなさんの優しい顔が忘れられません。。。

新しい職場に行く時はやっぱり緊張するし、そこにたどり着くまで勇気も必要だったりします。
でもこうした温かい人達との出会いは、ある意味、私のこの生活での醍醐味!
就職活動の苦しいことなんか、消え去ってあったかい気持ちだけホンワカと心に残っています。

その節は本当にありがとうございました。
BLOGを見ていてくださる方が居たら、この場を借りてお礼申し上げます。
感謝しています!
個展や展覧会でお会いできることを楽しみにしていますね~♪
d0096103_2375870.jpg

[PR]

by ririnomi | 2008-10-26 23:44 | 色々

ririnomi巫女になる

この袴の色きれいでしょ?

実は私ririnomi、先日ヒョンなことから巫女さんをして参りました。ウフフ^^
巫女?と色々突っ込みどころがあるかとは思いますが、マァマァ。それは良しとして(笑)

普段、着ることのない素材で出来た巫女さんの衣装と、その鮮やかな色!
たまりませんでした♪
これだけ本格的に巫女の衣装を着る神社は少ないとか。
d0096103_0565495.jpg


これが巫女縛りだそうです。
髪を白紙で巻いて、麻の紐で結ぶ。
それが神に仕える髪型なんだそう。
スミマセン。。。茶髪・・・ですがお許しを。
d0096103_164319.jpg


神社の色といい、巫女の衣装といい、やっぱり色っていいなぁ。。。
と、独り言^^


d0096103_0572274.jpg

[PR]

by ririnomi | 2008-09-13 00:59 | 色々

復活!

皆様、ご迷惑おかけしました。
こちたの写真画像復活です!

パソコンに弱いとホント困りますね。トラブルさん。
一通りパソコンを使いこなす方なら多分、トラブルじゃないことも
私には簡単にトーラーブールーです。。。
ヒャァー。

何だかよく分らないのですが、原因はアップデート?らしいです。
(してなかった)

バージョン上げたら写真が見られるようになりました。

・・・皆様ありがとうございました。

たまには文章だけも新鮮でしたでしょ?(って私だけ見えてないんだっっつーの(笑))

即効送ってくれたコメントに妙に喜びを覚えましたよ。私。
[PR]

by ririnomi | 2008-09-02 19:28 | 色々

山田雄二プロのゴルフバッグ!

点描キーホルダーをお買い上げ下さった方からの嬉しい写メールをご紹介します^^

キーホルダーを買ってくださったのはゴルフの山田雄二プロ

ゴルフ試合ではもちろん、毎週土曜日、深夜2:30からの【しんや家族】のコーナーでのゴルフレッスンでも活躍中です!

全国各地をまわられる雄二さんのゴルフバッグに付けてくださったとのことでした^^
自分の作った作品が、色んな場所を旅する。。。
それも一線でご活躍されるプロゴルフの世界への旅な訳です。
お守りのようになってくれるといいな^^
d0096103_20271375.jpg


雄二さんのご活躍お祈りしています!
みなさも是非、山田雄二プロの応援宜しくお願いします。
番組も宜しくおねがいしまぁ~す!
[PR]

by ririnomi | 2008-08-30 20:33 | 色々

富良野クリエーターズマーケットと富良野巡り

富良野クリエーターズマーケットに行ってきました^^
ちょうどお盆休みで東京から帰ってきていた友達を乗せて~♪


『これでもかっ!これでもかっーーー!』
・・・って言うくらいの晴れ具合と、ちょうどいい暑さ。それに風。
これぞ北海道最高の夏!!!・・・・そりゃぁ~もうニンマリですよ^^
東京から帰省してきた友達はやはり向こうにいる間、連日の暑さにグッタリだったご様子。
初めて夏バテを体験したと話していました。
「これが北海道の最高の夏だね!」と話しながら「山の緑きれいだね~」「あそこにひまわり咲いてるよ」と、興奮していた北海道住まいの私(笑)
あれ。何か間違ってる?


だってこんな青空ですよー
d0096103_21441739.jpg

ちなみに場所は山部です。
外にブースがズラリ。
d0096103_2149298.jpg

d0096103_2201100.jpg


友達は飲食ブースをチラリ(笑)&私もチラリー!

中にもお店がズラリ。
d0096103_21502887.jpg

友達と同じ場所で足が止まって覗いてみる。
気になる場所は何回回っても混み込みでした。
同じくらいの年代の同じような色使いをされる方と、これまた同じくらいの年代のシンプルな色使いだけどつくるものとか写真とか共通点がたくさんある気がした方。
ジーーーーーーッと見て脳裏に焼き付けてきました。
開放された感じの会場作りと陽気も重なって、とても気持ちが良かったです^^
と!外で頂く露店の味。
・・・カクベツ!!!(結局二人して一番惹かれたブースだった?(笑))

その後は友達と富良野見物へ。
彼女がまだ一度も行っていないと言うニングルテラスへ行きました。
d0096103_228068.jpg

二人でシルエット撮影。
d0096103_2293055.jpg

※本当は、あなたの満面の笑みをとった写真を載せたいのよ。友よーーーーっ

友達がこんなショットを撮ってくれました^^
森の時計にて
d0096103_22202348.jpg

あれ。微妙に私がぼやけてる?
いやむしろ、もっとソフトフォーカスでお願いしたい(笑)
芸術的な彼女が撮ってくれた写真がとても気に入っています。
なので、しばらくBLOGで使わせてもらうね^^

帰りはこんな道を歩きながら。。。
d0096103_22273556.jpg
楽しかった二人の富良野巡りを締めくくりました。
今度会えるのはお正月かなぁ?
[PR]

by ririnomi | 2008-08-10 22:30 | 色々

ネタ明かし -シリンジart!-

先日upしました《シリンジart》シリーズ。
vo.1とvo.2は同じ絵だとお気付きでしたか?^^

今日はそのシリンジart!のネタ明かしとまいりましょう♪

このシリンジart!ですが、使っているものはその名の通りシリンジだけとこの液体にしたアクリル絵の具だけ(笑)
d0096103_162833.jpg

シリンジって研究とか、あとは小さな子供さんにシロップなどを飲ませる時にも使用したりしますよね。

↓↓↓コレが噂の?これがシリンジです。
d0096103_1102962.jpg


このシリンジ。

見てお分かりのように、注射器のようにチューーーーッ!っと液体を出して使います。

っが!注射器のように細い針は当たり前にナシ。

・・・と言うことはですね、注入した液体が指先の力一つでドバーーーーッ!と溢れ出る訳なんですね。

こんな風に。
ドバーッ!とね(汗)
d0096103_162898.jpg


なので、そういう時は急いで溢れ出た絵の具で線を引く。
d0096103_162889.jpg


ドンドンと。急いでっ!迷ってる暇、ナシ。
アクリル絵の具は速乾性がありまして。。。すぐ乾いちゃうんです。

そして、そしてこんな感じになっていくんですよ~^^
d0096103_162834.jpg

あ~撮影用にと描きましたが・・・イケテマセンねぇ。この絵。


シリンジart!は常に緊張の連続。
気が付くと、息が止まってたり・・・・
奥歯かみ締めてたり?

え?そんなに緊張してないだろ?って?

してるんですよー

ハラハラドキドキ。
それがまた、楽しいんですよねぇ~^^
息止まってたりして苦しいんですけど(笑)

力の加減が難しいー!と思いながら。

どうしてシリンジなのか?とお思いになるかたもいらっしゃるかも?知れませんが・・・

お答えしますと。。。

シリンジに木工ボンドを入れて、細かい箇所の接着の作業をしていたら・・・

キュルキュル出てくる線が面白かったんですね(笑)^^

それで・・・つい。
[PR]

by ririnomi | 2008-04-10 01:06 | 色々

大人時間-櫻珈琲煎房-

写真を載せると反響ってあるんですね^^
この間、載せた写真が予想外の反響がありまして。。。
「あの場所はどこ?」ってblogを見て下さった方によく聞かれました(笑)
隠れ場所の住所などは、追記として載せておきますね^^


さて。

【大人時間】

そう聞くと、どんな言葉が頭に浮かびますか?
私は【大人時間】と聞くと

●jazz
●コーヒー
●ワイン
●柔らかな光
●静かな場所
●のんびりした空間

・・・なんて言葉が浮かびます。

こうして仕事や製作を両立していると、気がつかないうちに時間を勝手に早回ししがちだったりもします。
「この日までに」や「今日中に」と言うこともたくさん出てきますしね。
でも、それをやり切った後は、ちょっとの【ゆとり】を持ちたい。

そんな時に行きたくなる場所。
櫻珈琲煎房
d0096103_21273319.jpg


柔らかい光の中で、静かに過ごす時間。
櫻珈琲煎房は、景観のいい場所にあるので、外を眺めながらのんびりコーヒーでも。
d0096103_21483986.jpg

美味しい物と美味しい時間。
d0096103_21481830.jpg


時間をのんびり動かしたい方へ。。。
(新・真・深)呼吸の出来る場所。
櫻珈琲煎房。
[PR]

by ririnomi | 2008-04-07 21:56 | 色々

ありがとう。カバちゃん。

展示会用にとカバちゃん
d0096103_23571998.jpg
が作ってくれた額。(木製の裸体もオブジェはカバちゃんの作品。素敵でしょ?)
カバちゃんは、師匠のお友達で『木まんま』と言う見事に気まんま?なギャラリーを持っています。
本業は木のおもちゃ作家さん。
(カバちゃん、この呼び名でいい?)
そして財閥(笑)
ウフフ。

カバちゃんのお陰で、作品が映えます。
ありがとう。
そしてね、額と作品を見ていたらね、また『これにはこんな額が面白そう!』と閃いてしまいました。
イヒヒヒヒ。
カバちゃん、コソコソと来月相談しにお伺いします。。。。

スミマセン。。。
カバちゃんへのお手紙になってしまいました。

P.S
ボディーアートする木製裸体人形、もう少しお時間下さいませ。
[PR]

by ririnomi | 2008-02-28 23:57 | 色々

我が街 -アートチャレンジ滝川ー

私の住む、滝川市(北海道)で何年か前からアートプロジェクトが動いています。
それは、デザイナーであり、彫刻家である五十嵐威暢さんが中心となって活動を続ける
アートチャレンジ滝川
と言うもの。

d0096103_017294.jpg

d0096103_015324.jpg

ランターンフェスティバル
d0096103_0162171.jpg

なかなか、面白いんですよ。
その活動。

・・・っていいますか参加されてる方々は、相当有名な方たちなんでしょうね?
私はこの世界のことに全くの無知でよくわからないんですけど。
たまぁ~に何かイベントがあったときはコッソリ見に行ってます。
ただ、この土地柄、なかなかartと言っても人を注目させるのは難しそうですね。。。
この活動がどうとかではなく、ARTと言う言葉を耳にするだけでワクワク♪する私にとって、自分が住む街で何やら面白そうなARTの匂いがグルグル回っていること自体、嬉しいのです。
我が家の近くに五十嵐威暢さん製作の
Dragon Spine/一の坂西公園 
もあるしね。
riri撮影のDragon Spine

ここ 太郎吉蔵で何か出来たら更に面白そぉ☆
[PR]

by ririnomi | 2007-03-23 00:34 | 色々

ご無沙汰しています

皆さまご無沙汰しています。
放っておけばいつまでも・・・アチャ行ってコッチャ行ってと落ち着きのない私ririnomiですが(笑)
しっかり!
やることはやってますよぉ!
ウフフ。
最近、休日ともなれば遊び・遊び・遊び!
いえ、そんなことはなく・・・。
平日、普通の一般に仕事をしている私にとって休日は色々な用事も入る訳です。
今月は飲む・食べる機会も多く、まだまだ続く食欲月間。(体重増え気味。。。)
なので、職場の休憩時間に次に描きたいな~と思い浮かんだものをザッ!っと描いたりしています。
d0096103_23333910.jpg

ぞうさんの缶はちっちゃな色鉛筆。この絵が可愛くって、ずーーーっと持ち歩いています。
ポケットに入る大きさだし、ちゃんと鉛筆削りも付いてるんですよ。
あとは、水彩色鉛筆(LUNA)&水彩用の水筆。
このLUNAの色鉛筆もちっちゃいものを持ち歩き・・・です。
どこでも思いついたときに描けるようにね。

で、「あ~何だか、まだ遊びたい!」
と思っていたらこんな指サックをね。
ちょっとお借りする機会があり。
ついつい指に被せると遊びたくなるのがこの私・・・。
結局こんなことにもなる訳です(笑)
d0096103_23381179.jpg
皆さんこんにちは!!
コレ見てたら、背景を描きたくなっちゃいましたが・・・・残念ながら仕事の時間が始まり始まり。
現実に戻るririなのでした(笑)
そんなこんなでゆるぅ~~~っくですが絵描き生活しています。
ウフフのフ♪
[PR]

by ririnomi | 2007-03-18 23:47 | 色々