カテゴリ:色々( 46 )

2009 -再会-

今年もとうとう大晦日。

今年はランタンデザイン・展示・イベント・個展・鞄のデザイン、そして年末には占いにと取り組んだ年でした。
その時々で出会うお客様、BLOGを通して出会えた皆さん、職場の方々、友達、知り合い・・・
世の中色んな暗いニュースばかりが流れていましたが、世の中そんなことばかりじゃない。
いつもそう思わせてくれる方達に囲まれ、私は今年も幸せでした^^
どれだけ元気づけられて、励まされて、フ~っと息抜きできたことか。

肩書きとか、どんな職種についてる。とか、私何歳。とか、世間的に私ってどお?とか、いいじゃないですか^^
ここに来たら、ただの【人】ってことで楽しんでもらえたらな♪って思います^^

皆様には感謝のい気持ちでいっぱいです。
今年もありがとうございました。

**********************************************************

2009年6月。
7年前に1ヶ月程行ったミクロネシアで一緒だった友達2人に再会しました。
あれからたまぁに連絡は取っていたものの、海外⇔日本を行き来する友達に再会することはなく、気付いたら7年の時間が経過。。。

『北海道に旅行に行くんだけど会えない?』と連絡が来た時は興奮しました!
だって、私の人生の中でミクロネシアは人生の転機だったから。

留学雑誌をザーーーっとめくってピン!ときた島。
次の日、旅行会社に電話してたあの時。
親に事後報告で「行くから」とだけ告げた時は度肝を抜いてましたけど。ね(笑)
だってね、電気も水もない島だったから(笑)
地図にも載ってない無人島だし。


ジープ島公式HP

今年はFUJI TVの【世界の絶景100選】てテレビで1位に選ばれたらしく、有名になっちゃったみたいですが当時は穴場な場所でした。


価値観・目標・人との出会い
滞在期間、影響を受けたその中心にいた姉さん二人に再会できるって思うとドキドキ。


富良野市の早朝。
d0096103_21573121.jpg


キヨト。
d0096103_2232728.jpg


ケイシ。
d0096103_225129.jpg


キヨトとケイシ。
d0096103_2265563.jpg


やっと捕まえたキヨト(笑)←ヤンチャ過ぎ。
d0096103_2284775.jpg


ラベンダー園にて。
d0096103_22122554.jpg


この時のキヨトの口癖は「カカ(お母さん)!みっともないです!」でした。

お母さんのことを【カカ】と呼ぶのも可愛かったけど『みっともない』って(笑)

「そこで泣いてるあんたがみっともないよ!」って切り返すカカ、ナイスです★

何年会わなくても、会ったらすぐ普通に話せるんですよね。
ヤンチャな子供がいるのでゆっくりは話せなかったけど、ちょこちょことあれから今までの話を。

今度はいつ会えるかな。
今年のココロに残る思い出の一つです。

****************************************************

そして、こちらもミクロネシアで一緒だった紗世。
d0096103_22354496.jpg



紗世とは11歳年が離れています。
私は当時26歳。紗世15歳。
私はワークボランティア。紗世はお客様で来ていての出会い。

彼女は当時からずっとバレエをやっていて、ミクロネシアで出会った時も陽に焼けちゃいけないと暑い中、長袖を着ていた子でした。

紗世とは今でも連絡を取っているのですが、来年大学を卒業するということでバレエの卒業制作公演【CROSS POINT~sora~】に衣装のデザインをしてほしいと依頼メールがきて、「わかった!」と即答^^

紗世が考えた作品のコンセプトに合うようなデザインを考えました。
踊りも紗世と相方:ゆうこちゃんが作っています。

当時、私は絵を描いているわけではなかったので、こんな素敵なコラボが出来るとは思いもしなかったなぁ。
私が絵付けした衣装を紗世が着る。
姉、感無量です。

妹みたいだけど、バレエに真摯に取り組む姿と根性と。
何よりバレエが大好き★ってパワーに動かされるんですよね。


そんな笑顔をどうぞ。
左:紗世。右:相方のゆうこちゃんと。
いい顔してる!

ゆうこちゃんのHP
d0096103_22335437.jpg


後ろはこんなんだよ~♪
d0096103_22401996.jpg


こうやって踊るんだね^^
d0096103_22405158.jpg



卒業公演は業界関係者の方達も来られていて大盛況だったようです。
衣装も喜んでくれて本当に嬉しかった。

こんな笑顔見たらKOでしょう?
d0096103_22453162.jpg


******************************************************

皆様にもどうそ素敵な笑顔がありますように。。。

ココロ休まる場所がありますように。




素敵な一年をありがとうございました。

心を込めて

ririnomi
[PR]

by ririnomi | 2009-12-31 22:49 | 色々

追い込み2009

d0096103_22555355.jpg

d0096103_22555393.jpg

今年も残す所、一週間…

毎年だけど、年末はどうして気持ち駆け込み気味になるんでしょうね(笑)

皆さんは今年やり残したことありますか?
私はコレです。

年賀状。

毎年何だかんだ言ってね、作り始めると5~6種類作っちゃう(笑)
だからね時間が物凄くかかるんですよ。

凝り性ってやつなのかなぁ。

色とか文字とかバランスとか、とにかく気になって何回もやり直し…

パソコン使いこなせないのでたいしたものは作れないのですが、自分の気になる範囲でね。

今年は札幌個展の時に展示したバランスタワーをモチーフに年賀状作成してみました。
ん~

でも、もうこの時点で元旦に間に合うのか微妙ですね…ハハハ

(皆様お許しを)


*****************


追伸


占いのご予約いただきました皆様ありがとうございます。

随時占いまして結果ご報告いたしますのでお待ち下さいね。

占わせていただいた方々から一番多い反応は…

「どこかで見てる?」
という言葉でした(笑)

…見てませんから大丈夫です(笑)

カードを開くまで、特にその人に意識を傾けることはしませんので安心して下さいね。
占いだけでなく

「自分の性質や色を知りたい」

というご依頼もいただきました。

そのようなご依頼も随時受け付けていますので気になる方はコチラまでご連絡下さい。

ririnomi@hotmail.co.jp
[PR]

by ririnomi | 2009-12-23 22:55 | 色々

カラーセラピー体験

d0096103_2244547.jpg

今日は仕事が終わってから札幌へ。

もんの凄い雪の中,バスで行けるの?なんて思いながらも《行きたいから行けるんだ》といつものように念じていざ札幌へ。

着いたら札幌は全くの雪ナシ地帯でした。
傘持ってるの私だけ?
なんで-っ


今日はカラーセラピーのセミナーへ。

色から心理が見えてくる…
絵にも占いにも通ずるセラピーです。

想像したよりはるかに私の今が出てて…(汗)

それにしても滝川に近づけば近づくほど,猛烈な吹雪…

さすが豪雪地帯(笑)

帰ってきた実感湧くなぁ。

ブーツ埋まるんですけど?
[PR]

by ririnomi | 2009-12-14 22:44 | 色々

ririnomi  2010年新春占い

こんばんは^^
今日からちょっとBLOGもデザイン変えてみました。
気分転かぁ~ん!
「見づらいよ」とかは我慢してね。
飽きたらかえるから(笑)

この間12月になりましたね~
なんて言ってたらもう1週間過ぎてる。。。
12月は年末まで催しものだらけで楽しそうよ。私★


BLOGに綴りたいものが溜まっているけど2009年のうちに間に合うの?とちょっと自分に聞いてみる。
・・・???
。。。。。。。。

ついでに綴りたい物を忘れないようにメモっておく。
・個性学セミナー
・ミクロネシアの友達との再会
・サヨのモダンバレエ公演の衣装製作のこと
・数学の本のこと
・ハーブティーのこと

うぅ~ん。
下2つはどうでもいいとして、上3つは載せたいなぁ。
ガンバレ私(笑)

**********************************************

さて、気を取り直しまして・・・
先日告知しましたririnomi NEWS。

先日の写真を見て、ロゴを見て
『ん?』って思った方がいらっしゃるかも?!知れませんが

実はririnomi、あるご縁から
某地方紙の一面にて2010年の新春占い
を担当させていただくことになりました。

幸先いいねぇ~★
縁起がいいねぇ~★
何ていってもお正月元旦にririnomi(笑)←取ってるひとだけ。
クククククッ

d0096103_2213941.jpg


d0096103_22144547.jpg


つい先日、構成の上がってきた紙面を確認させていただいたばかり。
下に広告が入る以外は一面全部占いです。
やりました~♪ヒャッホー!
ちなみに誕生月ごとに総合運・恋愛運・仕事運・ラッキーワードというようにみてみました。
原稿のデザインもとってもステキで、思わず声が出てしまった程です^^;

突然なんで占い?と思われる方もきっといるはずですが・・・
実はririnomi、絵を描き始めるのと同じくらいの時期に占いもしてまして。
歴で言えば、占い歴の方が長くなるんですけど。
始めた動機を忘れるくらい、占いはいつも身近な存在でした。

最初は友人・知人をみる所からはじまり、友人の紹介でお客様が増え嬉しいかぎり^^
最近、占い率が高いこともあって一時休止していた活動を再開し始めているところです。
占い前は血色の悪かった方も、帰る頃には顔がパーっと明るくなってる。
そういうのを見ると何だか嬉しい。。。
明るさが変わるんですよね。

私はタロットカード+自作のカードを使います。
自作のカードはハワイのマナカードとQカードと言うものを独自の解釈で展開したもので、絵付けも一枚ずつ言葉の意味を絵に落として描いています。
なので、私のカード占いはタロットを主軸にこの自作カードを使ってみていくという方法。

何度も何度もマナカードと向き合い、ひとつづつ絵におさめていったものなので相当な念が入っています。
このカード、パワフルです。
全部で51枚。
5年位前に3ヶ月程かかって描きあげたひとつの作品でもあります。
でも、占い以外で人にお見せすることは決してありません。
それくらい私には特別なカードなんですよね。

今日は特別に・・・BLOGのみでお見せしますね。
↓こちらは恋愛面で使うカード。
d0096103_22171874.jpg


↓こちらは生活面で。
d0096103_22255570.jpg


たまぁに自分で引いて撃沈もしますが・・・(笑)
頼りになる相棒です!


私の場合、その人と話すとフゥ~っと性質とか、色みたいなものが伝わってきます。
それと同じようにカードって不思議で開いた瞬間に物語が見えてくる。
そこに恐れや疑いはない。
絵を描いていてココロが落ち着く時と同じ状態です。





Pay Attention
d0096103_22512882.jpg


ココロ の なかの
d0096103_22515038.jpg


メッセージ に きづいて
d0096103_23184398.jpg





★気になった方、詳細が知りたい方はコチラまでご連絡ください。


名前を知られたくないって方は仮名でも結構ですよ。
ただし、メールはご本人様からご連絡下さい。
(ご本人様からいただいたメールで私に伝わるものがありますので)


・恋愛
・仕事
・進路
・選択肢 等個人鑑定致します。

※ギャンブル・霊・生死に関わるご相談・鑑定はご遠慮していますのでご了承ください。
ririnomi@hotmail.co.jp


モヤモヤも

ワクワクも

紐解いてみませんか?

占いだからって身構えないでね~★
[PR]

by ririnomi | 2009-12-07 23:34 | 色々

ririnomi NEWS

d0096103_23513458.jpg

今日から12月ですね。

今月は何かと楽しくなりそうです★

ririnomi NEWS

これもヒントに。
[PR]

by ririnomi | 2009-12-01 23:51 | 色々

人の存在

≪出会いと別れ≫

そんな言葉を久しぶりに実感している今日この頃です。。。
職場では一年の節目ともなる月。
3月は転勤の季節でもありますよね。
私が慕う兄さん’sと姉さんも移動・転勤などでちょっと顔をあわせることが少なくなりそうです。
・・・・・・さびしい。
まぁ。そんなこと言いながらすぐ会えるんですけどね。
いや、会いますよ(笑)


人って、その人の存在でホント救われる時ってありますよね?
何かちょっとした言葉だったり。
可愛い笑顔だったり。
いつもの冗談だったり。

ホッとするその「存在」って考えてみればすごい大きな安心感。
上司でも先輩でも友達でも親でも。
大切ですよね。そういう存在。

みなさん、何でも話せる人居ますか?
・・・私はもちろんYES!
居ますよ^^


さて。3/29、私はここへ行っていました。
向かうは札幌。
真っ直ぐ向かう

カピ・・・
d0096103_159164.jpg

いや違う違う!
円山動物園
d0096103_1583294.jpg


どうして?ってそれは私が絵を始めてまだ間もない頃に絵の展示で声を掛けてくださった円山動物園の金澤園長が3月いっぱいで定年退職を迎えられるから。。。

園長とは絵の関係の知人からご紹介頂いたご縁なのですが、「来年個展をします!」と話していた時「じゃぁ、来年個展見に行くから動物園でも展示してよ」と。
そして、翌年個展の時には本当に会場に足を運んで下さった園長。
円山動物園でも2回程展示に参加させて頂きました。

とにかくね、気さくって言うか動物園に行ったら「エンチョーーーーーーォ!」とまず園長を探すって言うくらいの。
そんな方(笑)
今回、園長にご挨拶しに行ったら通して頂きました。
園長室
カピ・・・あれ。さっきのカピバラ?
d0096103_212468.jpg


「園長写真撮ってもいいですか?」って聞いたら
戸棚の上にのってたカピバラ君を「あ、これも下ろすかい?」っておろしてくれました^^

カピバラを?戸棚?んんん?どーゆーこと?

実はこの動物達、発砲スチロール製。
見た目は重厚そうですが、両手でヒョイ!と持ち上げられるんですよ~♪
この動物達は動物園の方が作ったものだそうです。
近くで見たけどプロっぽかった(笑)
d0096103_2173215.jpg

器用な人って居るもんなんですねぇ^^

そしてやっぱりこの一枚を撮らなきゃね。
園長&ririnomi
d0096103_2204548.jpg


金澤園長とこれからの動物園について、artについて、集客について色んなお話をさせて頂きました。
最近、円山動物園は動物の≪死≫についてもマスコミに公表しているのですが、それにはやはり賛否両論の意見が多数寄せられたそうです。
でもね、園長は言っていました。
「生きているものは必ずいつか死ぬでしょ?だから、それをちゃんと見守って伝えたいんだよ。そうやって命の大切さを伝えないといけないと思うんだ」って。
動物園での動物の死はある意味タブーな出来事だったのでしょうが、今では動物が亡くなるとずっと見守っていたお客様からお花が届いたりもするそうです。

何より、私が「ただいま~♪」と言える場所が円山動物園でした。

人の「存在」ってやっぱり素晴らしい。
園長がこの3年間で変えていったことってやっぱり凄いことな気がします。

園長お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。。。


↓園長がこの3年間で一番多くいた場所。園長室。
d0096103_2382453.jpg

[PR]

by ririnomi | 2009-03-31 02:39 | 色々

楽器に絵付けの正解は!

コブラ使いの楽器でした~(笑)

↓イメージ図

d0096103_23144857.jpg


何でこんな楽器が家にあるのか?って感じでしょう?
私、コブラをペットにはしてませんのでヨロシクです^^;
[PR]

by ririnomi | 2009-01-21 23:16 | 色々

お正月のお楽しみ

d0096103_0381923.jpg

ちょっと過ぎてしまったけれど、年に一度のお楽しみ。と言えば年賀状。

お正月の郵便屋さんのバイクの音とポストに年賀状が落ちる瞬間の、あのゴトッ!って音。

…たまらない♪

小さい頃から毎年、郵便が来るくらいの時間は耳を澄ませて待ってるの。

郵政民営化になってから年賀状が届くの早くなった?よね?
うちだけ?

昨年は喪中なのに年賀欠礼を出しそびれ…
すみませんm(__)m

後々、違った形でハガキを送らせて頂きますので年賀状を下さった方々、申し訳ありませんが少々お時間を下さいませ。

年賀状っていいよね。
メールもいいけれど、手書きの文字がまた嬉しかったりして…

★昨年『プロレスラーになったよ』って言ってた友達は、今年の年賀状でインドで撮ったらしい牛の写真を使ってきた。

相変わらず飛んでる主婦は
来年は何処行くんだろ。
アラスカか?
…それもあり得る人なのよ(笑)


★殴り書きで

「元気か?俺、とうとう95キロになっちゃったよ。やばい」
と書いてくれた元高校野球部員君。
…その切迫した字体。
カミングアウトする姿勢。
最後に結んだ「飯食いに行こうな」

さすが野球部。
…最高です(笑) !!!

年賀状ありがとね^^
いい年にしましょうね。
[PR]

by ririnomi | 2009-01-14 00:12 | 色々

あれから1年

d0096103_22572586.jpg

去年の今日は変な1日だったよ。

携帯を水没させてしまったり

常備薬の箱をひっくり返してしまったり…

普段やらないようなことをして

何度も《ん…?》って思ったの。

水没した携帯電話をドライヤーで乾かして

やっと電話が通じて一番最初のMailが

…君の訃報の知らせでした。


今日も私は絵を描いてるよ。


見てる?

…見てるよねぇ(笑)

きっと。

人の姿はなくなっても、私の中にある君との思い出は消えないよ。

自分の道を悩むことも

辛いことも

あるけれど

思うんだ。

『みのりちゃん、生きてることは幸せでしょ?』

君ならきっとそう言うんじゃないかって。


『みのりちゃん、次どんな絵描くの~?』

そんな声も聞こえてきそう。


天国の君には聞こえてるかも知れないけど…

デキナイコトヨリ

デキルコト。

凹んだ時出てくる言葉。

これからも一つずつやっていくから見ててね。


このblogを見てくれていた人へ

一周忌に。

みのり
[PR]

by ririnomi | 2008-12-13 22:57 | 色々

訂正とお詫びとメールアドレスと。

あ。

昨日


**********************************************************
尚、展示会により常時在廊はいたしておりませんが
土日は度々ギャラリーへ行きますので
ご都合のつく方は下記までご連絡頂ければ嬉しいです。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ririnoi@hotmail.co.jp

**********************************************************

・・・なんて書いておきながら、まんまとメールアドレスを間違って載せていました(汗)
ウッ。
スミマセン。。。
【ririnomi】が【ririnoi】になってました。(改名かよ?!)


正しくはコチラです!
ririnomi@hotmail.co.jp

が正しいので、どうぞ宜しくお願いします。

ご連絡くださった方、ありがとうございます^^
[PR]

by ririnomi | 2008-11-11 18:14 | 色々